≡ menu
  • トップページ
  • “私立大学生の学費負担の大幅軽減と私大助成の増額をもとめる国会請願署名”にご協力をお願いします!

“私立大学生の学費負担の大幅軽減と私大助成の増額をもとめる国会請願署名”にご協力をお願いします!

2020/06/27

“私立大学生の学費負担の大幅軽減と私大助成の増額をもとめる国会請願署名”にご協力をお願いします!

私大教連が全国で毎年取り組んでいる「私大助成国会請願署名」2020年度版ができました。

請願事項は以下の4点です。

1.授業料減免制度の年収基準を大幅に引き上げ、中間所得層が支援を受けられるようにしてください。また支援額を増額してください。
2.給付奨学金の対象範囲と支援額を拡充してください。また希望者全員が無利子奨学金を受給できるようにしてください。
3.卒業後の奨学金の返済3 負担が軽減されるよう制度を改善してください。
4.私立大学の経常的経費の2分の1を補助するよう私大助成を増額してください。

署名用紙とチラシを掲載しますので、多くのみなさまのご協力をお願いいたします。ダウンロードいただき、署名用紙を下記までお送りください。

請願署名用紙(PDF)  チラシ(PDF)

【送付先】〒169-0075 新宿区高田馬場2-5-23-2F 日本私大教連